アベカーズブログ

やっぱり…男はマニュアル車ですよね☆

アベカーズタマガレージ酒井です。

まあしかし、毎日暑いですね…皆さま、暑さに負けず頑張ってますか?

さて今回のメカニック☆ブログは

男のクラッチ交換です!

alt

別に女性でも良いのですが、何となく言葉の響きで男の…と書いてみました(笑)

今回のご入庫車両はディーラー車のビシッとしたマスタング・コブラですが、

残念ながら純正部品の手配がなくなってしまい、修復不能に…

そこはアメリカのマッスルカー・マスタングですから、生まれのアメリカへ部品の捜索です。

ありました!

alt

凄腕のインポーター様のおかげでパーツが入手できました。ありがとうございました。

alt

車内から部品を外して、

alt

いろいろ外してクラッチ交換です。

alt

原理的にはエンジンの力をベタッと貼り付ける役割なので、

半クラッチやハイパワーなど部品同士がで擦れて粉塵が出てきます。

alt

部品が真ん中に取付できるように補助の工具を使用して、キレイにして組付けます。

今回は調整式のクラッチワイヤーに交換しました。

alt

クラッチディスクが少しくらい摩耗しても調整して使えるので、

次回までのパーツ交換サイクルが長くなって、お父さんのお財布にも優しい…はずです。

今回の修理ではエアコンの不調もありました。

こちらも純正部品の供給が終了してしまっていたのですが、

alt

アメリカでのパーツ供給の底力で涼しい車内が復活です!

今回は部品の手配にかなり苦戦しましたが、

愛車の復活を静かにお待ちいただいたオーナー様のご協力と、

アメリカでのパーツ捜索とアベカーズタマガレージを支えて頂いた沢山の方々のご協力で

無事に作業を完了する事が出来ました。

ありがとう★ございました。

…しかし、暑い(-_-;)

ABE CARS Tama Garage ホームページはこちら

(http://www.abecars.jp/)

その他の製品情報も盛りだくさん!阿部商会ホームページはこちら
(http://abeshokai.jp/)

LINEで送る