本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

AAPEX/SEMA 便り PART 1

今週担当者は次期大統領がオバマ氏に決まった、アメリカのラスベガスにAAPEX、SEMAショーの視察に来ています
今年のSEMAは最近の不景気で出展を見合わせたメーカーも多いと事前の情報では耳にしていましたが、なんかやっぱりラスベガス自体が元気がないような印象です。
ラスベガスだけは何があっても華やかなイメージですが、さすがに今回の不景気には勝てないようです。
さて本日より始まったAAPEX/SEMAショーですが担当者は仕事柄、どちらかといえば地味なAAPEXより視察開始です。
SEMAと違いAAPEXは困ったことに写真の撮影が完全NG!

ショー会場の雰囲気や注目の商品を画像でお伝えできないのが残念ですが、やはり懸念していたとおり会場内にはポッカリ空いているブースが所々見受けられました。そしてなんだか例年よりゆったり会場内を見て回れる感じがします。
今日はAAPEXのメインどころを見て回ったのですが、今年の印象はバッテリーのメンテアイテムと先日もこのブログでお伝えしたTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)に関する商品が昨年に比べてかなり増えているように感じました。TPMのセンサー、テスターの展示がものすごく多く、最近アメリカで義務付けになったTPMSのおかげでただいま人気急上昇中な様です。

すみません画像がないので会場で入手したパンフレット、雑誌の画像でご勘弁ください・・・
バッテリー関連ではバッテリーテスター、チャージャーがバッテリー需要の高まりとともに注目を浴びている様でした。
日本では、バッテリーテスターも、チャージャーも未だ昔ながらのアナログタイプを使っている工場がほとんどではないでしょうか?今後は日本にもアメリカでは主流のアイテムが浸透していってくれるとよいのですが・・・