本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

VOLTにもACDelco

前回のブログでも取り上げたシボレーボルトですが、日本でも色々ニュースを耳にするようになって来ました。

そんなボルトもGM車ですので沢山のACDelcoパーツが使われているはず(推測)なのですが、実際に実車が日本に入ってこないとパーツの情報も入ってきません。
そんな限られた情報の中、バッテリーの情報を入手しました
バッテリーといってもリチウムイオンバッテリーじゃなくて、12Vバッテリーの方です。
この12VバッテリーがおなじみACDelco製のバッテリーとなっています

この12VのACDelcoバッテリーはEREV(Extended Range Electric Vehicle)バッテリーとよばれ、ボルト専用バッテリーです。
ACDelco品番はEVLN2でリザーブキャパシティ(RC)が115のAGMのバッテリーです。スペックを聞いても今までの北米車用のバッテリーではあまり聞き覚えのない用語が出てきています。 ついにGM車にもAGMの波が到達しましたね・・・
この12Vのボルト用ACDelcoバッテリーですが、ボルトに搭載されている1.4Lエンジンの始動を行うのではなく、主にBCM(ボディコントロールモジュール)に電力を供給する為の物だそうです。
エンジン始動がメインの仕事ではない為、通常のバッテリーで重要とされるCCA(コールドクランキングアンプ)は重要ではなく、どれだけの電気を蓄えることが出来るかが重要になって来ます。
じゃぁエンジンはどのバッテリーで始動させるの? とパニックになったのでちょっと調べてみたところ、300Vのリチウムイオンバッテリーが担当しているそうです。
では、ACDelcoの12Vバッテリーはなにで充電するの?とまたまたパニック・・・ エンジンにオルタネーターが付いてるんだべ・・・もしくは家庭用電源でリチウムイオンを充電する際に一緒に充電するのか?とも思ったのですが、両方ハズレ
トランスミッションの中にオルタネーターが鎮座しているそうです。
色々考えれば考えるほど、謎が謎を呼び、全くチンプンカンプンです。
今までのアメ車の知識では全く太刀打ち出来ません。
今回ご紹介したACDelcoのEREVバッテリーも今のところ、他に代用品は無く、通常の液式バッテリーや他メーカーのAGMでは著しく寿命が短くなるとの事ですので注意が必要です。
とにかく判らない事だらけのボルトですが、日本に入って来るまでには暫く時間が掛かりそうですので、その間に勉強するしかなさそうです・・・
また新情報があればUPしたいと思います。
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村