ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

東京モーターショー


東京モーターショーに行ってきました、日産GT-Rの周りはすごい人でした、今回の目玉だから
当然ですよね。 今回のGT-Rは『スカイライン』のネーミングがなくなったんですね。
で、この日本が世界に誇るスーパーカー、日産GT-Rのダンパーは、ビルシュタインです。

GT-R用ダンパーの色はブルーですね。
『ビルシュタイン・ダンプトロニック』という、最新の電子制御式ダンパーで、室内からスイッチで
走行モードを選択できるシステムになってます。

室内切替スイッチ見えますか?
ポルシェ997も同様の最新システムのビルシュタインですから、ニュル最速のためには
ビルシュタインダンパーが必需品ということですね。
GT-Rのほかにも、ビルシュタインダンパーで武装した新型国産スポーツカーがあります。
三菱ランサーエボリューションXです。 こちらのダンパーの色は定番のビルシュタイン
イエローです。 何ゆえスポーツカーにはビルシュタインでなければならないのか、
そのあたりの話はまたの機会にしますね。