ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

新型アテンザ 車両調査!


今日はなんとマツダ自動車のお膝元の広島で新型アテンザの車両調査。
まずは純正状態の乗り味の確認、試乗したのはセダンモデル。
最初に気になるポイントはその乗り心地、比較的細かい路面の粗さを
ちょっと拾ってしまうところや、凹凸の大きな不整路などでリヤの硬さを
感じてしまうのがちょっと残念な感じです。 ワゴンモデルならもっと
マイルド感もあるのかなと思ったりもします。 操縦安定性としては
もう少ししっかりしたステアリングフィールになれば、より安心感のある
ハンドリングになると思います。
 
ノーマルの車高です。 タイヤとフェンダーの隙間を少し埋めて
もっとスポーティーなフォルムにしたいところです。

サスペンションレイアウトを計測、測定値から乗り心地と
ハンドリングを両立出来るローダウン値は20mm程度です。
それ以上のローダウンは乗り心地、ロール、フラット感などに
影響が出てしまいそうです。
ビルシュタインBTSキットの登場は、現時点でははっきりした
ことはお話できませんが、広島地区ではビルシュタインの
登場はまだかと熱いラブコールを頂いております。