ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

栄光のチャージマツダ787B

昨日は、30年ぶりのF1富士開催でしたね。
やっぱり日本のモータースポーツの聖地って感じで、
特別な感慨でしたね。 しかも富士の雨だし。
で、F1の話じゃないんですが、歴史を感じるってことで、
ルマン24時間耐久レースの話です。
先日のマツダフェスタに展示されていた2台。

   767B                     787B
チャージマツダ767Bと787Bです。
91年、日本車として初めてルマンで総合優勝を果たしたのが787B(右)。
4ローター、オーバー600馬力。
あまりに有名、皆さんご存知の通りです。

(展示されていた787Bはレプリカ)
その2年前にルマンに投入されたのが767B。
展示の202号車はマツダが3台投入した767Bのうちの1台で、
リヤウイングがローポジションにマウントされたルマン専用デザイン。

で、栄光の787Bを24時間支え続けたダンパーは
                         
                 じゃーん BILSTEIN です!
                 皆さんご存知でしたでしょうか~?