潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

<世界共通品質>中国編

行ってまいりました。 中国。
この不況の中見事な経済成長で発展の一途をたどる中国。
5月から万博も開催されるので、街は活気にあふれていました。

そんな中国の上海にフックスCHINAのヘッドオフィスがあります。
今回視察を兼ねて、上海郊外にあるオフィス兼R&Dを見学する機会に恵まれましたので、
ご紹介したいと思います。
工場敷地内は精悍な雰囲気で、一瞬中国にいることを忘れてしまいそうです。
FUCHS CHINA


R&D・オフィスの建物から、オイル貯蔵タンク、倉庫にいたるまで、整理整頓されています。
「日常の管理ができてこそ、良い製品ができる。」という言葉に身がひきしまります。
気になっていた、品質面は厳重に管理されていて、中国=品質悪し。のイメージは全くなくなりました。
ドイツ同様、ワーゲン中国を始め、多くの現地メーカーに初期充填用の潤滑剤を提供しているフックス中国工場。
中国国内では自動車産業も猛烈に発展しており、それにあわせてフックスも右肩上がりに
業績を伸ばしているそうです。(でも、運転のマナーの悪さはひょっとして世界一?)

いずれにしても、いろんな意味で中国の勢いを肌で感じられた今回のツアーとても勉強になりました。
日本も頑張らないとだめですよーー。 ファイト!