潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

レースはどんなオイルを使っている?

ドイツ、ニュルブルクリンク・サーキット
日本では最近、レースと言うより、自動車メーカーの開発テストサーキットとして有名ではないでしょうか。
ニュルブルクリンク・サーキットは二つのコースがあるのですが、北コースという、全長25km。高低差300mのコースが自動車メーカーで使用されるコースです。
先日発表になった、日産GTRも開発で使用していましたね。
ここでラップタイム8分を切ることが開発コンセプトだとか。
1周25kmを全開でなんて、クルマにはもちろん人間にも過酷なコースですね。
ニュルブルクリンク・サーキットでは、様々なレースが開催されているのですが、24時間レースも開催されており、日本の自動車メーカーも参戦しています。
その24時間レースにメルセデス・ベンツSLKベースの車両で挑戦している「チーム・カールソン」のテクニカルパートナーとしてFUCHSはサポートしています。
カールソンは、メルセデス・ベンツのチューナーとしても有名ですね。

メルセデス・ベンツSLKベースのCarlssn Racer CK35 RS
モータースポーツ関連をまとめた「モータースポーツ チームFUCHSニュース」というFUCHS本社が発行している社内報が先程届きました。その中にチーム・カールソンの記事がありました。
その記事を見ますと、レースで使用したエンジンオイルが書かれており、なんと!そのオイルは「TITAN GT1 0W-20」でした。
別チームの車両ですが、ポルシェ 911 GT3には「TITAN GT1 5W-30」が使われているようです。
レースの世界もエンジンオイルは低粘度化しているのですね。
これがその記事です。