潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

進化するオートマチック・トランスミッション

現在米国のデトロイトで行なわれている「デトロイト・モーターショー」でZF社が横置きエンジン用9速オートマチックを発表したそうです。

横置きエンジンといえばFF車ですね。日本車ではFFといえば「CVT」を採用しているケースが多く見られます。
CVTはトルクコンバーターがないのでコンパクトでありFF車には向いていると思うのですが、個人的にはどうもあのアクセルを踏んだ時のベルトが空転するフィーリングが好きになれません。
無段階でショックがないのがCVTの良さでもあるのですが、じわじわじわっと速度が上がっていく感じがね、どうも好きになれないんですね。
ZF社の発表によると、この9速オートマチックは、ロックアップする領域を広げて燃費を良くしているそうです。ロックアップする領域が広いということは空転時間が少ないということですね。
その反面、変速ショックが大きくなるのですが衝撃を吸収する装置を内臓したり、電子制御による変速マネージメントで変速ショックを気付かれない工夫をしているそうです。
このニュースを見た時に思ったのが、さぞかし「ATF」の役割が大きいだろうと思いました。ATFの役割は、潤滑・動力伝達・ショックの吸収・油圧作動油等様々です。
オートマチックが進化すればATFも進化しなければなりませんね。9速オートマチックは2012年生産開始とのことです。どんなモデルに搭載されるのでしょう。