潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

スマートに適合するエンジンオイルは?

ダイムラーはスマートの2人乗り「フォーツー」の新モデルを来年から米国でも売り出すとのことです。
アメリカのような大陸の移動ツールとして、スマートは受け入れられるのかな?と思ったのですが、
全米50都市で実施した試乗会には合わせて5万人以上が参加し3万人余りが予約注文しているそうです。
ガソリンの高騰で、より燃費の良いクルマをアメリカ国民は求めているのですね。

さて「スマートにはどのエンジンオイルを使用すればいい?」というご質問を良くいただきます。
現行のスマートですと、メルセデスベンツ承認オイルの「FUCHS TITAN SUPERSYN LONGLIFE 5W-30」が適合します。

FUCHS TITAN SUPERSYN 5W-50
1L 3,150円  4L 12,180円
10W-40や10W-50等の高粘度オイルを使用されているオーナーもいらっしゃるようです。
高粘度オイルは「油圧」という面では良いと思いますが、元々低粘度オイルを使用するという条件でオイルポンプ等、オイリングシステムの設計をしているクルマに、必要以上粘度が高いと、必要な時にオイルが潤滑ポイントに達するタイミングが遅くなり、十分なオイルを供給できないという、潤滑としては根本的な問題となってしまいます。
また、折角燃費のよいスマートでは、その省燃費性能も100%発揮できないという結果になりかねません。
「FUCHS TITAN SUPERSYN LONGLIFE 5W-30」はメルセデスベンツの承認(MB229.5)を受けており、この承認は燃費基準を設けていますので、エンジンを保護すると共に、エンジンの持っているポテンシャルを最大限発揮いたします。