潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

FUCHSはタミヤにも採用されています

「タミヤ」というブランドは、皆さんご存知だと思います。
プラモデルやラジコンなど世界的に有名なメーカーですね。
タミヤのミニ4駆ブームなんていうのもありました。
そのタミヤとFUCHSが共同開発をした潤滑剤がタミヤから発売されています。

ラジコンモーターの軸に「シュッと」ひとかけしたら、19,000rpmだった最高回転数が21,000rpmに2,000回転も上がったそうです。
潤滑性の良さを物語っています。

阿部商会でも潤滑スプレーを発売しています。
植物油をベースにしたFUCHS PLANTOLUBE(プラントルブ)10Sです。

1本、1,575円(税込)です。
このスプレー1本で、浸透剤、潤滑油、切削油として使用できます。
しかも生分解します。
もし土壌や川に流れても、急速に生分解しますので、自動車に限らず船舶や農機のメンテナンスに最適です。
ドアのヒンジに塗ればきしみ音が止まり、滑らかにドアの開閉ができます。
タイヤを装着する前にハブボルトのネジ山に塗れば、固着防止になりますし、次回取り外す時のナメ防止になります。
自転車のチェーンにも塗ってみてください。
潤滑性の違いがハッキリ出ますよ。
切削油としても抜群の性能を発揮します。
鉄、ステンレス等、全金属に対応します。
切削面は非常に滑らかですし、歯の寿命を飛躍的に延ばします。
通常、浸透剤を噴射すると、ほとんどが空気中に舞ってしまうのですが、
FUCHS PLANTOLUBE 10Sは分子同士が密着し、ミストになりにくい性質を持っておりますので、デリケートな作業をしている板金工場でも安心してお使いいただけます。