潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

何速まで行く?

省エネ・ECOが騒がれる中、各メーカーも積極的にハイブリッドカーや、モーター(電気)自動車を開発
してます。
ハイブリッドカーについてはエンジンの燃焼効率を上げることや、ダウサイジング(低排気量化)、も
目だって着ています。 トランスミッション、特にオートマチックは多段化が進み、今では6速ATハ当たり前
で、7速ATも普及し始めています。 そこにBMWが更なる低燃費化を求めて登場させたのがこれ。

アクティブ ハイブリッド 7  
F01 NEW7シリーズベースのハイブリッド車です。
この車 車重は2トンチョットですが、パワーは465馬力。 トルクは2000回転で71kg-m。
トルクもりもり好きの担当者にはチョットたまらないカタログデータです。(実はトラック好き)
排気量が4400CCも合って、ターボが付いてれば当然のような気もしますが、果たして
ホントにハイブリッドに対して、アクティブなんでしょうか?チョット疑問。
この動力源をいかにハイブリッド的なECOイメージをつけるにはトランスミッションは
重要なポジションにあるでしょう。 この車なんと電気モーター付8速ATのようです。

トラックでは聞いたことありますが、乗用車では・・・・・?
これから7速が当たり前で、8速・9速・10速なんて時代が
くるのでしょうか?
フェラーリも2ペダルだし・・・。   
マニュアル車なくなってしまうのでしょうか? すごく寂しい気持ちの担当者でした。