THULEルーフキャリアここだけの話

ヨーロッパ出張~EURO BIKE 2015①

8月下旬にドイツ南部のフリードリヒスハーフェンで行われます世界3大自転車ショーのひとつ、ユーロバイクショーにTHULE社訪問をかねて初めて行ってまいりました!
日本からショー会場へはいろいろなルートがあるようですが、まずは羽田からミュンヘンに移動、翌日レンタカーでフリードリヒスハーフェンに向かうルートで会場を目指しました。
その道中やたらと目にするのがトウバーキャリアに自転車を積載した車たち・・・

ボルボ+THULEユーロクラシック

ゴルフワゴン+THULEユーロクラシック

VWキャディ?+THULEユーロクラシック

セアト+THULEユーロパワー(日本未発売品)
一方、ドイツでは少数派のルーフキャリア達

モンデオ+THULE591?(ワイヤーで自転車をロックしていますね)

A6アバンテ+THULE530?

ゴルフ6+THULE530?
日本と異なるのは、トウバーキャリアの使用比率が非常に高いことです。またヨーロッパでのTHULEキャリアのシェアは圧倒的なので、見かけるキャリアのほとんどがTHULE製品でした。
THULEユーロクラシックは現行モデルでは最も古い部類のモデルになりますが、美しいデザインで未だに人気です。
また積載している自転車も純粋なロードレーサーよりはマウンテンバイク系のものが多かったです。

ショー会場の向かいにツェッペリンミュージアムがあり、今回はその駐車場に車をとめて会場に向かいました。(つづく)