REMUS セッティングレポート  インデックスへ >>
DATE 2010.01.16
VW シロッコ 2.0TSI
   
車両 :VW シロッコ 2.0TSI(2台)
装着タイプ : SportsLabel
装着品番 :955008 0556 / 955008 1584C
装着ショップ : 株式会社 グランプリ様
ショップURL : http://www.gpx-gmbh.com/




装着レポート : 
VW シロッコ 2.0TSI用のマフラーを愛知県豊川市のグランプリ様にて装着して頂きました。
なんとこの日は同じシロッコ2.0TSI用のマフラー2台分(片側出しおよび左右出し)の同時装着で、ともに国内で初めての装着例となりました!

まずは片側出しからの装着です(品番:955008 0556)。
純正マフラーを指定位置(3箇所マークがあるうちの真ん中)で切断し、REMUSを差し込むのですが、指定位置にて問題なく差し込めました。
後はテールパイプ位置ですが、多少の調整のみでほぼリアエプロンのえぐれ部分にREMUSのテールが収まり、まったく問題なく作業が終了しました。
気になる音についてですが、まず音質は純正もそこそこ低音の効いた迫力のあるものだったのですが、REMUSに交換してさらに重低音になった感じでした。音量的には近接排気音が88.7dbで、車検も全く問題ないレベルの純正よりも若干音が増した程度の大人のマフラーといった音量となりました。

次に左右出しの装着です(品番:955008 1584C)。
マフラーの装着自体は片側出し同様で何も問題はなく、すんなり終了しました。ただ、この品番は本来であればリアエプロン右側のカットが必要なのですが、今回はRIEGER(リーガー)様のリアスカートと組み合わせて取り付けます。最初の予定ではRIEGER製のリアスカートのマフラーテール出口部分がぴったりREMUSと同じできちんと収まる筈だったのですが、実際組み合わせてみると、テールの外側が左右とも若干エプロンに干渉してしまいました。この干渉部分について急遽エプロンを若干カットし、写真のように迫力のあるリアビューが完成しました。

   
 
 
 
インデックスへ >>