REMUS セッティングレポート   インデックスへ >>
DATE 2012.12.14
BMW F10 523i (4気筒ターボ)Mスポーツ

  
車両 : BMW F10 523i (4気筒ターボ)Mスポーツ
装着タイプ : SportsLabel
装着品番 : AD0153(523i用アダプター) + 087012 1584CS
装着ショップ : オートスタイリングショップ dort様
ショップURL : http://www.dort.jp/





装着レポート :
愛知県一宮市のドルト様にて、F10 セダン 523i(4気筒ターボ)用の左右4本出しマフラーを装着して頂きました。
今回は4気筒ターボ車用は日本で初の装着という事で、装着に立ち会わせて頂きました。また、523i用の場合はマフラー本体とは別に523i用のアダプター(AD0153)が必要になりますので、これも用意して装着に臨みました。
なお、このREMUSは左右出しの為、通常は右側エプロンの加工が必要になりますが、今回はBMW純正の550i用のディフューザーとセットで装着しました。このディフューザーは、社外品のディフューザーに比較するとかなり安価との事です。

これまでドルト様ではF10の6気筒用の左右出しは何本も装着して頂いており、今回の4気筒用もマフラーのレイアウトは基本的に同一でしたので、装着は非常にスムーズでした。
左右出しなので左右のテール位置のバランス調整が難しいのですが、独自のノウハウをお持ちで見事にバランスをとって頂き、最終的にテールの傾きを水準器を使用して測定してバランス調整するなど、いつもの事ながら丁寧な装着でした。

排気音について、ノーマルは非常におとなしい音量・音質でしたが、REMUS装着後は排気音も少し大きくなり、音質も低音が響く迫力のあるものに変わりました。

今回は装着時にユーザー様にも立ち会って頂いたのですが、REMUSのテールデザインや排気音についてご満足いただけたようで、ニンマリされていました。ドルト様ならびに今回ご購入いただいたユーザー様、取材にご協力いただき、大変ありがとうございました。


     
   
   
   
        
 

 ノーマル排気音

 REMUS排気音

   

※パソコンの内蔵スピーカーでは低音が表現されない場合があります。その場合はイヤホンもしくはパソコン用スピーカーをご使用下さい。

インデックスへ >>