阿部商会公式ブログ

インドのBKT工場を訪問!

ナマステー。

 

2024年1月にインドのBKTの工場に行って参りました!

BKTは農機(トラクター)や建機用などの

業界用語で言うOHTを製造するタイヤメーカー。

 

弊社阿部商会でも2005年から取り扱いしております。

 

今回、広報担当がお邪魔したのは

インドのグジャラート州にあるブジ工場というところ。

なんと、現首相のモディ首相が知事を務めていた州らしく、

製造を盛り上げるために国のサポートも厚いエリアの様です。

 

施設内は残念ながら撮影NGなのですが、

撮影可能な場所でいくつか画像を撮ってきました。

57インチのタイヤって、タイヤ業界にいても

なかなか生で見かける機会はありません。

ツアーをして下さったBKT社員さん。

質問攻めしましたが、逐一丁寧に答えて下さいました!

ちょっとマニアックになってしまうんですが、

BKTはタイヤの原材料となる「カーボンブラック」という素材も製造しています。

自社のタイヤに使うカーボンブラックはもちろんなんですが、

他のタイヤメーカーや、プラスチック製品等の塗装用にも供給している様でした。

 

そして、かなりびっくりしたのが、

このカーボンブラックを使用して敷地内で発電も行ってるそうです!

工場で使用している水も100%再利用したり(貯水湖にはナマズが(笑))、

社員同士で敷地内の植林を競わせたりと

「サステナビリティ」に非常に力を入れているのも見て取れました。

 

また、新しく敷地内に金型工場を作ったり、

生産施設を増設したりと、すごい勢いで設備投資をしている会社でした。

これは、株を購入しといた方がいいんじゃないか、と真面目に思いましたが

日本からインド企業に個別投資するのはちょっとハードルが高そうです(笑)

 

ちなみに、ヒンドゥー教の方が多い州なので肉食と飲酒はご法度。

滞在中は非常に健全な食生活となりました(笑)

 

 

筆者はインド料理大好きなので最高でしたが、

常連組の皆さんからは「それは最初だけだよ・・・」とのこと。

実際のところはどうなんでしょうかね。

 

食べ物関連でいえばプログラムの後半では、

AKSHAYA PATRAというNGOの給食センターも訪問。

インドの子供たちのために食事の無償提供している団体です。

インド各地に拠点を構える団体ですが、

合計すると一日に200万人の子供たちに食を届けている様です。

BKTは2014年からこちらのNGOをサポートしているとのこと。

とても立派な取り組みです! (詳しく知りたい方は下記リンクをどうぞ(英語))

Akshaya Patra-NGO in India Supporting Food & Education of Children

 

移動中は、日本ではなかなか目にすることのない光景も広がっていました。

 

ということで、担当者にとっては初のインドとなり

色々とカルチャーショックを受けた出張となりました。

すさまじい勢いで変化している国ですから

5年後とかに行くとまたガラッと変わっているかもしれませんね。

 

それでは、今回はこの辺で!

 

BKTのホームページはこちら!