GTラジアルブログ

新年1回目!

遅くなりましたが…Selamat Tahun Baru!

 

日本の正月は三が日やら松の内やらで長いですね。海外では年越しの瞬間は盛り上がりますが、それ以外はあっさりしているイメージです。やっぱりキリスト教圏ではメインはクリスマスなんですね。

他民族国家のインドネシアでは旧正月も祝われるようです。

 

インドネシアは世界で2番目に広い島のジャワ島や3番目に広い島のカリマンタン島など大小13,000を超す島を有する世界13位(資料によっては14位だったり15位だったり…)の面積があり、人口は世界4番目の2億5,000万人を超す大国です。

 

コーカサスオオカブトやアトラスオオカブトなどの巨大昆虫、鋭い牙が顔面を突き破って生えてくるバビルサ、生きた化石のシーラカンスなど生態系も豊かです。

 

新型コロナウイルスが落ち着いたら是非訪れたいですね。

 

2021年もよろしくお願い致します。

それでは、また。Sampai jumpa lagi!