2020-10-27 13:16:00
空気圧の話
Apa kabar?10月も最終週になり朝晩冷えるようになってきましたが、皆様お元気でしょうか?
秋になり気温が下がり愛車のハンドリングが重いなぁ…と感じたのでタイヤの空気圧を計ってみました。トランクには常にエアゲージとフットポンプを積んでいます。
フロント 250 kPa・リア 220 kPaが規定値なのですが、フロント 200 kPa・リア 190 kPaしか空気圧が入っていませんでした。タイヤ担当者として何たる失態!!!
空気圧を適正にした後はキビキビと走るようになりました。要・反省です。
暖かく空気が膨張する夏が終わり、冷えて空気が収縮する秋冬になると空気圧も下がるので、やはり定期的な空気圧チェックが欠かせませんね。
走行するとタイヤが温まり空気圧も高くなるので、走行前のタイヤが冷えた状態でチェックするのがベストですね。
話は変わりますが、今週末はアメリカのテキサス州ダラスでFormula DRIFT USAのラウンド5・6が開催されます。
CHAMPIRO SX2 RSを使用する、田口和也選手を含む3選手がポイントをどう上げていくのか要チェックです!
レース前後でタイヤの空気圧がどの程度変わるのか気になりますね。
それでは、また。Sampai jumpa lagi!