GTラジアルブログ

サーキットでも使えるGTラジアル「SX2」の欧州の評価は!?

ご訪問ありがとうございます!

こちらは、欧州や北米で高い人気を誇るタイヤメーカー

「GTラジアル」についてご紹介するブログです。


今回は、日本のGTラジアルのラインナップの中で

最強のグリップ性能を誇る「チャンピーロ SX2」が

ヨーロッパでどの様な評価を受けているのか「リアル」なレビューを紹介します。

 

■紹介するタイヤ SX2

■引用元 tyrereviews

独立系のタイヤレビュー専門メディア。

性能比較試験動画はタイヤ好きにはたまりません!


最初のレビューはこちら。

 

【レビュー①】

■車両 ホンダ・フィット

■サイズ 195/50R15 82W

■使用 サーキット含む

■距離 約14,000㎞

■コメント

 

このタイヤは最高だ。平日は街乗りで使って、週末はドラッグレースで使ってる。

いつも最高のパフォーマンスを発揮してくれるぜ。

ドライのグリップはアメージングだし、サーキットでも思わず大胆になって、

シケイン前のブレーキが遅くなっちゃう位さ。

 

※口調はブログ担当者の独断。意訳含む。


【レビュー②】

■車両 Mazda 3 2014

■サイズ 245/40 R18 93W

■使用 サーキット含む

■距離 約16,000km

■コメント

 

もう2セット目の使用。

レース仕様にしたホンダ・インテグラDC2と、ホンダ・シビックEGで

それぞれ8時間と6時間耐久レースに使ったよ。

がっつり使用したけど、溝は6-70%クリアは残ってた。

 

それで、Mazda3用にも買って、普段使い+サーキット使用してる感じさ。

 

【良い点】

RE11 位グリップする

安い

限界での反応が良い

サイドウォールがしっかりしている

馬鹿みたいに安い

 

【悪い点】

高速でうるさい

ウェット路面は別に良くも悪くもない

アクアプレーンしやすい

 

※口調は筆者の独断。意訳含む。


【レビュー③】

■車両 Mitsubishi Evolution

■サイズ 225/45R17 91W

■使用 サーキット含む

■距離 約1600km

■コメント

 

400whpのEvo3で使ってみた。ドライグリップはめっちゃいい。サーキットも走れる街乗り用タイヤって感じか。

ドライグリップは高い。Advanシリーズとか、Toyo, MichelinのPilot Sportsとか

使ってきたけどそれに匹敵するレベル。

気を付けた方が良いのは、タイヤがあったまってないと制動距離が大分長くなる。

熱がちゃんと入ればきっちり止まるけどね。

 

ウェットハンドリングは別に悪くない。アクアプレーンは起きるから気を付けないとダメ。

一般的な街乗り様タイヤと比べると大分スポーティなトレッドになってるから、別に驚くことじゃないけどね。

 

ブロックはかなりでかくて、溝はそんなに深くない。

だからハンドリング、グリップ、レーンチェンジもいい感じで、サイドウォールもしっかりしている。

ただ、摩耗はちょっと残念。サーキット利用するなら他のパターンの方が長持ちするかも。

ただ、値段を考えたら文句はないけどね。

 

※口調は・・以下略


【レビュー④】

■車両 Volkswagen Golf Mk6 1.4 TSI 160

■サイズ 225/45R17 91W

■使用 サーキット含む

■距離 約60,000km

■コメント

 

ドライのターマックでは、ステアリングへのフィードバックもいい感じでグリップしてくれる。

タイヤの動きがよくわかる感じだ。

ミシュランのPS4とかBSのポテンザS007とかに比べると大分安い。

 

ウェットの性能はそんなに良くない気もするけど、
インフォメーション性がいいからアクアプレーニングしそうになるのがわかるから
上手くコントロールできる。

 

ただ、状態の良くないターマックとかグラベルで使うと結構滑るな。
200hpしかないゴルフでも、トラクションコントロールが効いちゃう感じだ。

 

サーキットで使うならしっかり熱を入れてやる必要があるけど、
一度ちゃんとあったまっちゃえばしっかりグリップしてくれる。PS4より長持ちした。

 

街乗りで利用しているとちょっと偏摩耗して、3年使用後には若干クラックも入った。
サイドウォールが固いから快適性は期待しない方が良いけど、
ちゃんと使えばしっかりグリップする良いタイヤだと思うよ。

 

※口調は・・以下略


最後に総合評価!

 

■ユーザー評価

ドライ 88%

ウェット 63%

ロードレスポンス 82%

ハンドリング 88%

摩耗性 69%

快適性 65%

また買うか 85%

 

ドライ性能は結構高く、

性能に満足したユーザーが多かったことがわかる結果かと思います。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

 

我々も日本で使用したり、

ドリフトの選手に履いてもらいレビューしてもらいましたが、

結構似通った評価が多いなという気がしました。

 

SX2気になる方は、お近くの販売店にお問合せ下さい!

商品・販売店情報は公式ページから!