ノキアンブログ・スベらない話

なんとニューヨークタイムズにノキアンタイヤ記事が!

皆様、ノキアンタイヤのブログをご覧頂き

ありがとうございます!

 

ノキアンタイヤは、

世界で初めてのウィンタータイヤを作った

フィンランドのタイヤメーカー。

 

特に冬用のタイヤの評価が高く

BMWやランドローバー、VOLVO、テスラなどにも

採用されているメーカーです。

 

こちらのブログは、ノキアンタイヤの日本の輸入元

株式会社阿部商会が運営しております。


 

さて、今回はそんなノキアンタイヤに関する大ニュースが!

「ニューヨークタイムズ」に「ノキアンタイヤ」の記事が

大きく取り上げられています!

記事の内容は、

 

「ウクライナの戦争によって企業戦略の大幅な変更をさせられた北欧企業」

 

として紹介されており、かなり重いテーマではあるんですが、

世界的メディアに取り上げられ我々も鼻高々です。

 

記事内容も一生懸命読みましたが、

時事的な地政学的リスクを考慮しながら

欧州企業がどの様に新規投資を考慮していったのか、

かなり突っ込んだ内容まで記載されており、

個人的には非常に興味深く感じた記事でした!

(メーカーのプレスリリースではまずここまで書きません(笑))

 

ちなみに、ノキアンタイヤは2025年の始動に向けて

ルーマニアに新工場を建設中ですが、

こちらの工場はタイヤ工場としては世界初となる、

「二酸化炭素排出量ゼロ」の工場にする、と宣言しています!

(CGによる工場完成予想図)

 

ルーマニア自体が、太陽光発電に力を入れているタイミングだったこともあり

ノキアンタイヤとルーマニアの双方にとって

win-winの案件になった様です。

 

いずれにしても、今後のノキアンタイヤの動向に注目です!

 

今後も何かニュースが入りましたら、

こちらのブログでご紹介していきますね~。

 

それでは!

 

■ノキアンタイヤ オフィシャルページはこちら