本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

GMの新スペックです

2011年モデルのGM車には、GMが開発した 「DEXOS」 という新しいエンジンオイルが充填されるようです。

このDEXOSですが、DEXOS1とDEXOS2があり、DEXOS1がガソリンエンジン用、DEXOS2がディーゼルエンジン用とのことです。 ディーゼルエンジン用のDEXOS2は昨年ヨーロッパで既に使用が開始されいます。
DEXOS1の粘度ラインナップはSAE 0W-20、5W-20、0W-30、5W-30 です。
もう20W-50、10W-40 じゃアメ車もだめなんですよ。 いやぁ時代は変わりました・・・
もちろん今までもGMの規格はあったのですが、「GM4718M」の規格対応品かどうか?なんて感じでわかりにくかったのを、ATFで言うところのDEXRONの様に規格をブランド化して、「GM車にはDEXOS規格のオイルをを入れないとダメですよ~」という流れに持っていくつもりなのでしょう。
日米共同の省燃費エンジンオイル規格(ILSAC)で言うとGF-5に該当し、APIで言うところのSNになるそうで、超最新、高性能省エネオイルです。
既に欧米では各オイルメーカーからDEXOS対応のオイルが発売されており、日本のアメ車ショップでもすぐに見かけるようになるでしょうね。
早いところ、ACDelcoブランドでもDEXOSを発売してくれるようにメーカーにお願いしてみます
DEXOSは2011年モデル以外の古いGM車に入れても問題はないそうですが、 なんだかオイル漏れが激しくなる予感がします
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村