潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

2020年新製品その1

2019年の業務も本日が最終日となりました。

一部の荷姿ではすでに切り替わってしまっており、

ご紹介が事後になってしまいますが、来年以降

販売拡大をしていく製品をご案内いたします。

製品名はタイタン GT1 FLEX 23 5W-30です。

取扱う荷姿は 1L/5L/20L/205Lです。

従来の4Lボトルから5Lボトルへ変更されます。

こればその他の製品も同様の変更となりす。

最大の特徴は何といっても ヨーロッパの潤滑規格

ACEAのC2とC3を同時に取得した5W-30粘度の

製品であることです。

ふーん。だから?と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、

実はこれがすごいことなんです。

簡単に言いますと燃費重視のC2規格と油膜重視のC3規格を

同時に満たしているということです。

C2規格はプジョー、ルノー、シトロエン、フィアット車に主に推奨される

ことがおおく、C3規格はドイツ車に多く推奨される傾向にあります。

数値的な面で行くと

HTHS粘度  C2: 2.9以上   C3:3.5以上

    (高温高せん断粘度 HIGH TEMP HIGH SHEAR の頭文字で高温化での油膜を保持する性能で

     一般的にHTHSの数値が大きいと小さいものより燃費が悪くなる。)

省燃費テスト  C2  :   2.5%以上  C3:1.0%以上

    (エンジンベンチテストで 摺動摩擦を低減する率)

となります。 どちらの規格もDPF装着のクリーンディーゼルに適合

する規格ですが、燃費をとるか、油膜保持性能をとるか?ということです。

適合に関しては車両のモデルの特徴によってどちらのオイルを推奨するかが決まります。

小排気量でシティーユースであればC2、スポーツモデルや大排気量で

あれば、C3規格が推奨されることが多い。という具合です。

 

フックス、タイタン GT1 FLEX 23は 過酷な使用状況でも

強い油膜を保持しながら、省燃費にも貢献できる。相反した性能を

合わせもっている。というところがセールスポイントです。!!

 

従来の TITAN PRO FLEXは在庫が無くなり次第、完売となります。

これからは、どうぞFLEX 23 5W-30をどうぞよろしくお願い致します。

 

2020年度 も新たにご案内する商品が続々入荷してまいります。

どうぞご期待下さい。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。