阿部商会公式ブログ

MINI CHALLENGE(ミニ・チャレンジ)2023 in もてぎ 

4月23日、モビリティリゾートもてぎに行ってまいりました~!

BMW・MINIのディーラーを運営する

 

グループ会社「ABE MOTORS」が出場する「MINI CHALLENGE」の応援と、

 

阿部商会のMINI専用オリジナルブランド「AMSECHS」をはじめとした

 

自社製品の展示ブース出展のための参加となりました。

 

当日は、若干曇り気味で気温もそこまでは高くなかったものの、

 

終日外にいて顔が真っ赤に(笑)目も日差しにやられてしまいました・・・。

 

個人的にはサングラスってちょっと恥ずかしいのですが、

 

これからの季節の野外イベントには必要かも、と思いました・・・。


閑話休題!

 

ブース出展は、デモカーF57と。

日本で専用開発したビルシュタインの車高調整式サスペンション「B14」(インプレ動画リンク)や、

 

オリジナルのBreytonホイール、ブレーキラインに加え、

 

今一押しの新製品「Lci2用 ステアリング」を装着しています。

 

(画像クリックで製品ページへ飛びます)

 

当日は製品紹介のYOUTUBE動画も撮影いたしました!

 

阿部商会チャンネルにて近日公開予定ですのでお楽しみに~。


さて、メインのイベントの「MINI CHALLENGE」について。

 

まず初めに、ちょっとだけこのプロジェクトについて説明させてください!

 

私たち阿部商会のグループ会社「ABE MOTORS」は、

 

2020年より「MINI CHALLENGE」への挑戦を開始。

(画像は2022年のもの)

 

実はこちらは、ABE MOTORSの社長の阿部良太の

 

「熱い想い」からスタートしている挑戦なんです。

 

MINI CHALLENGEはヨーロッパの様々な国で盛んにおこなわれる

 

ワンメイクのレースですが、現地では正規ディーラーが数多く参加している一方

 

ここ日本では正規ディーラーの参戦は見られない状況でした。

 

その実情に目を向け参戦を決めた、というのがスタートの背景なんです・・・。

 

 

この「TEAM ABEMOTORS」、めちゃくちゃすごいのが

 

メカニック、マーケティング、チームマネジメントなど

 

すべてを自社で行っているところ。

ドライバーも当初は言い出しっぺ(笑)の社長本人が務め、

 

現在も社員や関係者の方などが参戦しています。

ちなみに#57号車でJCWクラスに参戦中の天田選手は

 

MINI世田谷のバリバリのメカニックだったりします。

ちなみに私たち阿部商会は、

 

取り扱いスプリングブランドの「EIBACH(アイバッハ)」のレース用スプリングと・・・

潤滑油メーカーの「FUCHS(フックス)」でチームをサポートしています。


今年のMINI CHALLENGEは3台体制で参戦中。

 

JCWクラスは2台、CPSクラスでは1台出走しています。

#57号車

#36号車

#34号車

レースレポートは、ABE MOTORSのブログの方でご覧いただければと思いますが、

 

今回も3台無事に完走いたしました!

 

まずは第一戦終了、今後の応援もよろしくお願いいたします!


最後に当日に撮影した動画をぎゅっとまとめたものをどうぞ。

 

現場の雰囲気を少しでも感じて頂ければ嬉しいです♪

 

それでは本日はこの辺で!

ブログをご覧いただきありがとうございました~!