阿部商会公式ブログ

身の回りの菌・ウィルスの量を調べてみた【リモコン編】

本日は2022年11月10日。

やっと落ち着いてきたかと思ってたら、

東京では9日には9,000人を超える感染者を記録したりと、

「第8波」の波音が聞こえ始めている今日この頃です・・・。

 

ただでさえ風邪やインフルエンザなどに気を付けたいこの季節。

2022年の終わりを健康に迎えるために万全を期しておきたいところですね。

ということで、今回も身の回りがどれだけ菌・ウィルスに汚染されているのか、

そしてその効果的な対策について、具体例を挙げてご紹介していきたいと思います。

 

今回注目するのはテレビなどの「リモコン」です。

 

今回もこちらの「ATP検査測定用ルミノメータ君」を使って、

汚れを数値化していきます。

綿棒で入念に汚れを採取していきます。

気になる結果は・・・・。

「117」という「やや汚い」というレベルの汚染状況でした。

「なーんだ、たいして汚れてないじゃん」、と思ったそこのあなた!!

この実験を行った担当者は、結構なきれい好きであり

このリモコンも防水でこまめに掃除していたにも関わらず

「やや汚い」という結果になりました・・・。

 

ブログを書いている担当者は「ずぼら」なため、

最後にリモコンを拭いたのがいつかなんて思い出せません・・・。

2児の幼子もべたべた触りますので、とんでもない数値になることが予想されます・・・。

 

我が家は特に汚い例かも知れませんが、

そこまで「マメ」でない方のリモコンは更に高い数値になるかも知れません。

 

今回も除菌には「バイオレム」の「サナセーフ」を使っていきます。

即納可能】サナセーフ 手肌に優しい 本格除菌・消臭スプレー(容量:100ml) 携帯用 APdirect - 通販 - PayPayモール

直接手で触れるものではありますが、

クエン酸植物抽出物の相乗効果で除菌しますので、人体にも安心ですね。

 

防水仕様ですので、躊躇なくビシャビシャにしていきます。

なかなかの濡れっぷりです。

それでは。改めて数値を計測していきます。

さあ、気になる結果は・・・・。

RLU値「0」の「極めて清浄」となりました!!

 

テレビ等のリモコンは家族みんなが触れるものですが、

食事どきなど、何かを飲食しながら触ることも多いので、

ここが汚れていると体内への侵入も心配になります。

 

サナセーフで「安心」に除菌をして、健康な生活をお送りください!

 

今回の実験は動画にもなっておりますので、

よかったらご覧ください。

■サナセーフ公式ページ

■通販ページはこちらから