ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

新型アウトバック用ダンパー開発終了!


新型アウトバック2.5Lモデル用ビルシュタインダンパーの開発が終了しました。
純正を試乗して感じたのは、リヤの乗り心地が意外にハードなこと。
特に、首都高のつなぎ目で結構ドスンと硬さが入りますね。

入力に対して、ショックの縮みがゆっくり対応してくれず、ドスンとはじかれる
ように感じられます。
ビルシュタインでは、お得意の微細なチューニングで、特にリヤの縮み側を
チューニング。 減衰力を上げました。 減衰を上げるというと=硬いと思われますが、
実は動き出しの微低速領域は減衰を低目に硬さがでないように、そして低速域を
スーっと純正より大きく立ち上げてしっかりさせたのです。
この結果、リヤのドズンという硬さは影をひそめ、むしろ軽くトントンとフラットに
しなやかな動きが実現しました。

もちろん、ハンドリングもよりファントゥドライブ、ハンドルを切れば前後で軽やかに
ロールしていき、思ったとおりにアウトバックはコーナリングを始めます。
ハードにコーナリングしても不安のないロール感で気持ちよく走ります。
3月には発売になる予定。 ご期待ください!
それから、まもなく新型レガシィ用BTSキットも発売でーす。