潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

Moto GP-カテゴリー編

Moto GPはカテゴリーがあるんです!!
*Moto 3、Moto 2、Moto GPということではないんですよ
ということで、
今日も朝からどっぷりMoto GP講座にお付き合い頂ければと思います
MotoGPには二つのカテゴリーがあります。
ファクトリーとは?
ホンダ(RC213V)、ヤマハ(YZR-M1)というマシンで走るカテゴリーです♡
*電子制御=独自開発ECUソフト使用可能、燃料タンク容量=20L、使用エンジン基数制限 5基
オープンとは?
ホンダ(RCV1000R)、ヤマハ(M1エンジン提供)、シャーシを独自に開発ところもありますよ!
わりと自由なカテゴリーです。
*電子制御=共通義務付け、燃料タンク容量=24L、使用エンジン基数制限 12基
あら!?ドゥカティはどこに行ったの?と思いのあなた!!
もうひとつファクトリーでもないオープンでもない、ミックスのような枠があるらしいのですが、
詳細は今一つ分からないので、だいたいこういうの♪
ということで1限目の講座は終了です☆
2限目までちょっと休憩で~す☆