ノキアンタイヤブログをご覧下さりありがとうございます。
こちらは、フィンランドの「ノキアンタイヤ」を日本で販売する、
株式会社阿部商会が運用しています。
ノキアンタイヤは世界で初めての冬用タイヤを作ったメーカー。
現在でも、ランドローバーやボルボ、BMWなどの冬用タイヤに採用されていることもあり
スタッドレスタイヤの評価が非常に高いメーカーです。
今回は、そんなノキアンタイヤのスタッドレスタイヤ
「ハッカペリッタR5 SUV」を装着頂いたお客様から頂いた
レビューについてご紹介したいと思います。
装着頂いたのは下記の車両。
■メーカー DSオートモビル
■車両 DS 7クロスバック
■タイヤ ハッカペリッタR5 SUV
なんと、昨年シトロエンC5にノキアンを付けて頂き
気に入ったのでDS7クロスバックでもご購入いただいたとのこと。
ありがたすぎますね・・・。
お住まいは北海道のこちらのお客様。
下記の様な嬉しいレビューを下さいましたので全文公開します。
昨年シトロエンC5に装着し性能の高さを実感したため、
こちらにも装着しました。
サマータイヤは235/50R19ですが、ハッカペリッタは235/55R18にインチダウンしています。
他のメーカーと異なりSUVモデルはサイドウォールが強化されているからか、
タイヤの剛性が高くインチダウンしたことに気づかないほどしっかりして腰があります。
しかし硬さを感じることはありません。凍結路面や雪上でも限界が高く、
かつ滑り始めてからの挙動も安定しており非常にコントロールしやすいタイヤです。
アイスブレーキングについても滑り初めてからもグリップを取り戻します。
静粛性に関しては、ロードノイズははっきり聞こえますが
よく調律されているため長時間の運転でも疲れることはありません。
むしろブラックアイスバーンとウエットなど視覚的に判断できないときに
音の変化で路面変化を把握できるのでメリットになります。
路面状況が大きく変化する夜間走行では非常に助かります。
耐摩耗性については今シーズン12,000km超の走行で
3枚目の画像にの要に残7mm程度は残っています。
(上から行きマーク・4・6・8mmと表示されている)
一目で残溝を確認できるのも非常に良いと思います。
今のところ、欠点らしき欠点は見当たりません。
来シーズンは別のクルマに導入する予定です。
という、素晴らしいレビューを頂戴しました。
いかがでしょう、プロ顔負けともいえるクオリティーのレビューではないでしょうか!
特に、静粛性のところで、
「音の変化で路面変化を把握できるのでメリットになります。」
と書かれているところが、ブログ担当者としてはしびれるところでした。
流石雪国の運転で百戦錬磨の方、視点が全く違いますね!
この様に、他のユーザーの方のレビューはとても参考になるかと思います。
下記のリンクから、2020年から毎年集めているレビューをご覧いただけます!
気になる方はぜひご覧くださいね!
それでは!