ノキアンブログ・スベらない話

短期連載【タイヤ空気圧に関する誤解】③空気圧が低くても「危険」ではない?

6月も後半になって来ました!

本社のある東京の最高気温は30℃を超え、

もうすっかり夏だなと感じさせられます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さぁ、先週から短期連載中の「タイヤ空気圧に関する誤解」シリーズですが、

今回で最終回を迎えます。

 

今回もノキアンタイヤの「ミスタータイヤ」

「マッティ・モッリ」さんを講師にお迎えし書かせて頂きます。

 

 

さぁ、今回のテーマはこちら。

 

「ゆーて、空気圧が適正でなくても危険ではないでしょ!?」

 

と言うものです。

 

こちらの質問に関しては、

ただでさえ厳しいマッティ・モッリ先生が大変ご立腹です。

 

マッティ曰く・・・・

 

 

「この考え自体が大変危険な考え方です!

タイヤの空気圧が低すぎると、最悪の場合、、、

 

タイヤがホイールから外れます。」

 

ちなみにですが、タイヤ内の空気は、放っておくと自然に空気が漏れて来てしまいます。

(一般社団法人日本自動車タイヤ協会 ホームページより引用)

 

上記にある通り、タイヤの空気圧は放っておくと1か月に

5%程度自然低下してしまうそうです。

 

また、気温が下がると空気圧も下がるのですが、

10℃気温が下がると、0.1バール下がると言われています。

 

鉄製のホイールを装着している場合、気温を0℃下回る時には

ホイール自体が縮んでしまうこともあるそうです。

(日本では一部の地域に限られますが、

雪国フィンランドのタイヤメーカーならではの警告ですね・・・)

 

この様な条件がそろった状態で、高い速度域で縁石等障害物にタイヤをぶつけてしまった場合、

本当にタイヤがホイールから外れてしまうケースがあります。

 

「低い空気圧は

摩耗が早くなり、燃費も悪くなりと、

さらに今回お伝えした通り危険なケースもあり、

さらにコントロール性も悪くなり、と

 

良いことは何もありません。

 

必ず、最低でも一か月に一度、空気圧をチェックし、

適正な空気圧かどうか確認をしてからお出かけしましょう。」

 

とのことでした!マッティ先生ありがとうございました!

 

しつこいですが、ノキアンタイヤは日本でも

こちらの空気圧管理を簡単に実施するためのサポートキャンペーンを実施中!

 

対象のタイヤをご購入の方に、空気圧チェック用グッズをプレゼントしております。

6月末までの実施ですのでタイヤ交換をお考えの方は、是非ご活用下さいね!

 

それでは!