THULEルーフキャリアここだけの話

アクセラスポーツ用THULEキャリア

アクセラスポーツ(2009/6-)のTHULE適合が確認取れました。キットはアテンザや旧型アクセラと共通になります。

【アクセラスポーツ(5ドア2009/6-)ベースキャリア】
フットTH753 18,900円
バーTH761※ 5,775円 120cm
キットTHKIT3069 8,400円
—————————
税込合計 33,075円(注)
※エアロバーTH861の場合6,300円高
(注)マツダ純正ルーフキャリア対応モールへの交換が必要です。左右約6,000円
最大積載重量 75kg
前後幅 67cm
有効幅 87cm
全長2mまでのルーフボックスおよびエクセレンスはリヤゲートに干渉しません。

上記(注)の通り、ルーフモールを写真の蓋付きタイプに交換する必要があります。このパーツはマツダ純正部品を使用しますので、マツダディーラーでご購入ください。
もともと車両にはルーフキャリア用のネジ穴があるのですが、モールで隠れてしまっています。

モールを外した状態。モールの前後は写真のようなポッチでとまっていますので、モール端をプラスチックのヘラ等(ドライバーでもよいですが、傷に注意!)で丁寧にこじれば外れます。中央も数箇所金具で止まっていますので、丁寧にこじって外してください。

モール交換後。写真は蓋を外した状態です。蓋をはずすには、蓋の右はじに先端の薄くとがった工具を差込み(丸穴に工具の先端を引っ掛けて)、左にこじると蓋が左にスライドして外れます。

フット拡大図。ちなみにマツダ純正キャリアはTHULE製ですが別商品であり、純正キャリアのほうが3cmほど背が高いです。
以上、取り付けはモール交換が必要ですので少々面倒ですが、DIYが得意な方は是非ご自分でチャレンジして見てください。