THULEルーフキャリアここだけの話

ニッサン ノート用ベースキャリアキット新発売

ニッサン ノート用ベースキャリアキットが新発売になります。

(写真はウィングバー969(127cm)を装着しています。)
【ニッサン ノート(H24/8~)ベースキャリア】
フット 754 ¥16,800
バー 769 ¥6,300※
キット 1690 ¥5,250
———————
税込み合計 ¥28,350
※エアロバー869の場合¥6,300高
※ウイングバー969の場合¥8,400高
※127cmバー(769/869/969)以外にも、120cmバー(761/861/961)も装着可能です。(金額は変わります。)
最大積載重量 50kg
取付前後幅 700mm
取付有効幅 930mm
別売部品
ロック544 ¥4,410
プロテクションシート331-1 ¥1,050
前バーからリヤハッチまでの距離1420mm
(現行THULEルーフボックスでは、アトランティス900とパシフィック2 700以外のボックスが干渉せずに取り付け可能です。)

取付け部のアップ。

取付金具を前側から見たところ。金具の設計はルーフに接触しないぎりぎりの形状で、また強度を保つよう複雑にプレスされたこだわりのノート専用品です。

また今回は、風切り音を劇的に減少させるウィングバーを装着してみました。翼断面で風の流れをスムーズにし、ノイズ削減と燃費向上に効果があります。上面ラバーの凹凸もノイズ削減に貢献しています。

ウイングバーの効果がどれほどのものか、早速首都高速を走行してみました。当日は日本海上の低気圧のせいで、東京では10m/s前後の南風が吹いており、絶好の風切り音テスト日和でした。
おそらくスクエアバー装着ですと、60km/hをこえたあたりから頭の上でかなり耳障りなビュービュー音が聞こえるはずですが、ウイングバー装着では、100km/hでもルーフキャリアからのノイズは注意しなければわからないレベルでした。
おそらく車にくわしくない方はルーフキャリアの存在にすら気づかないレベルではないかと思います。
現時点でウイングバーではスキーキャリアとソフトルーフボックス「レンジャー」、フェアリング、一部マリンアクセサリー、一部バスケット等が装着不可となっておりますが、これ以外のアクセサリーをご利用になるのでしたら文句なしにウイングバーがおすすめです。
ウイングバーへの装着不可アクセサリーについては、以下リンクから「ウィングバー適合表」をご覧ください。
ウイングバー製品説明ページへ