THULEルーフキャリアここだけの話

オートサロンTHULEブースにアウトバック展示します

1/11から1/13まで幕張メッセで開催されます東京オートサロンで、阿部商会はTHULEブースを出展いたします。
ブログ担当もブースに立っておりますので、是非お声をおかけください。
カタログ商品の展示に加えて、ヨーロッパで人気のリヤマウントキャリアも参考商品として展示予定です。
リヤマウントキャリア装着のため、スバルアウトバックにTHULEグループのBRINK社製取り外し式トウバーを装着しました。

ヨーロッパでは3割から5割の車がトウバーを装着しているそうです。
昨年ドイツに行ったときも、アウトバーンで数分に一台はトレーラーを牽引している自家用車や営業車を見かけました。
THULEではこのトウバー用リヤマウントキャリアを多数ヨーロッパで発売しております。
ルーフマウントにくらべてリヤマウントキャリアはサイクル等が積み込みやすい、使用しないときはワンタッチで取り外せる等のメリットがありますが、日本では全長の1.1倍を超える積載は警察署の許可が必要、ナンバー・灯火が隠れてはならない等の制約があり、なかなか導入が難しいです。
またトウバー(ヒッチメンバー)装着車自体も滅多に見かけませんね。