THULEルーフキャリアここだけの話

新型フォレスター開発

新型フォレスターSH5型のキット開発を行いました。
新型フォレスターのスバル純正キャリアは、ルーフレール車用がTHULE製ですが、ルーフレール無し車用は残念ながらTHULE製ではありません。
したがって今回市販用にルーフレール無し車用のベースキャリアキット開発を行いました。

左がTHULEデモカーの旧型フォレスター、右が開発車の新型フォレスターです。モデルチェンジで一回り大きくなりました。
室内も高級感が増し、またターボ車であったので、非常にパワーがあります。ボクサーエンジン特有の加速音も心地よいです。

新型フォレスターにはルーフに現行レガシイワゴン同様のM6フィックスポイント(ネジ穴)が四ヶ所設けられています。
写真はレガシイワゴン用のキットです。ネジサイズ、間隔はレガシィワゴンと共通のようですが、プラの蓋部分の形状等が異なりますので専用キットの開発が必要です。
またレガシイワゴンはフット4700を使用しますが、今回新型フォレスターはフット751/753で開発する予定です。
新型フォレスター用キットの発売時期は未定ですが、わかり次第こちらのブログでお知らせいたします。
こういったフィックスポイント(ネジ穴)付きルーフを採用しているのはスバル車、マツダ車に多く見られ、またBMW車も採用しています。
中には輸出仕様車にのみフィックスポイントを採用している、という車種も存在します。
せっかくルーフキャリア装着のためにメーカーがコストをかけて設置しているフィックスポイントですので、フィックスポイント付き車両にお乗りの皆様は是非ルーフキャリアをご活用ください。