9/2-9/5までドイツでEUROBIKEという一大自転車ショーがありました。
THULEヨーロッパの担当から出展写真が届きましたのでお見せします。
「ユーロクラシック908」リヤマウントサイクルキャリアの最高級モデルです。
フォークマウントタイプ「アウトライド561」ルーフオンタイプがドイツでは脇役のようです。
展示をみてもわかるとおり、ドイツのサイクルキャリアの主流はすでにリヤマウントキャリアになってきています。
ただし日本では50mmトウバー(トレーラー牽引フック)普及率が低いのと法律での積載物寸法の制限がネックになっており普及はなかなか難しいですね。
THULEはブリンクというトウバーのブランドを所有しており、担当もその社内資料はみることができるので、社外秘のトウバー資料を少しお見せします。
トウバーは大きく分けて3種類あり、固定式、取り外し式、折りたたみ式(手動・電動)があります。
ドイツでは固定式が、イタリアでは取り外し式が主流のようです。便利な折りたたみ式が徐々にシェアを伸ばしているようです。
カテゴリー別シェアの分析。社外秘なので数字はお見せできませんが、やはりSUV、MPVのトウバー装着率が高く、また全体のトウバー装着シェアは増加しているようです。ちなみにドイツ・北欧でのトウバー装着率は50%を超えるそうです。リヤマウントキャリアが人気なのも納得ですね。
EUROBIKE自転車ショーinドイツ
この記事は約1分で読めます。