THULEルーフキャリアここだけの話

新カヤックキャリア「ハルアベータープロ」新発売!

カヤックの積み下ろしをダンパーがサポートしてくれるカヤックキャリア「ハルアベータープロ」が新発売になります。

【ハルアベータープロ898】
税抜本体価格:120,000円
製品重量:17.9kg
積載数:カヤック1(35kgまで)
付属品:ストラップx2本、クイックドローx2本
※Thuleプロフェッショナルバー専用商品になります。スクエアバー、ウイングバー等にはご使用いただけません。
※キャリア耐荷重60kg未満の車両にはご使用いただけません。

ハルアベータープロは前後非対称の形状をもつThuleプロフェッショナルバー専用商品になります。またキャリア耐荷重60kg未満の車両にはご使用いただけませんのでご注意ください。

パッケージを開けたところ。約18kgとかなりの重さがあり、パッケージも大きいですので広い場所で作業ください。

下のレールと本体を仮組しました。

レールをプロフェッショナルバーに取り付け、折れ曲がったシャフトで本体と連結します。この作業ではレールと本体で指をはさまないよう特にご注意をお願いします。

ハルアベータープロを前後に取り付けて完成です。
ここからカヤックの積み込み手順になります。

手前のグリップを握ってロックを解除すると、本体が降りてきます。最初におろす時は本体が車両サイドにあたらないよう注意し、車体と距離が10cm以上とれる位置に本体の取付を微調整ください。

ドアミラーが格納されているのを確認してから、カヤックを積み込み、上側のホルダー幅をカヤックにあうように調整してからベルトで留めます。

なるべくひざの屈伸をつかうようにしてカヤック(28kg)を持ち上げます。左右を均等に持ち上げて行かないとカヤックが車両にあたることがありますのでご注意ください。

上まで持ち上がったところで、ゆっくりと倒していきますと、最後に本体がレールにロックされますので積み込み完了です。この後必ずカヤックの前後を付属のロープ(クイックドロー)で車両の牽引フックとつないでください。
カヤックをおろす作業はこの逆の手順になります。
ハルアベータープロをお使いいただきますと、通常より楽にカヤックを積み込みいただけると思いますが、重量物・長尺物の積載に変わりはありませんので、積みおろし作業はゆっくり確実に行っていただくとともに、安全運転でお願いいたします。