ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

新型エルグランド 車両基礎データ採り


新型エルグランドがビルシュタインテクニカルセンターに入庫しました。
早速、ノーマルを試乗、試乗したのは3.5L 4WDモデル、乗り心地に関しては
上質感もありコンフォートな味付けで高級ミニバンに相応しい乗り心地を実現
出来ています。 入念な開発によって細部まで拘った乗り味が感じ取れます。

フロントはストラット、ビルシュタインでは倒立式が無条件で採用になりますので、
ビルシュタインならしっかり感がもっともっとレベルアップ出来ることでしょう。

リヤはマルチリンク式が採用されています。
この新型エルグランド用に、ビルシュタインではネジ式車高調整サスペンション
キットのBSSキットを開発していく予定です。
最低地上高やホイールベースの絡みから、40mm程度のローダウンが
車検対応のマックスだと思います。
ビルシュタインとしては、30mm±10mm程度のローダウンを実現させた上で、
純正レベルの上質な乗り心地+高い操舵性の目指したいと思います。
進捗はまたこのブログでご報告いたします。