潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

え!エンジンオイルが原因?

ある住宅用外壁メーカーの広告に、外壁の汚れの主な原因は「車から排出されるエンジンオイルなどの油分が雨水に溶け込み、それが外壁に付着する」との説明がありました。
車だけではなく、オートバイやもしかしたら飛行機からも外壁が汚れる原因のものが排出されているかも知れませんし、エンジンオイルだけではなくガソリンや軽油等の燃料の成分や化合物も原因となっていると思います
いずれにしても、意外なところでエンジンオイルの影響があるのですね。
最近のクルマの排ガスはかなりクリーンにはなっていますし、燃費もよくなっていますので、外壁への影響も少なくなっていると思いたいですが、クルマの健康状態でその影響も大きく変わると思います。
クルマのコンディションが悪ければ有害物質の排出につながりますし、無駄な燃料を消費することになります。
タイヤの空気圧もクルマの健康管理では重要なポイントです。
エンジンに関しては、昔から良いエンジンの三要素として「よい混合気。よい圧縮。よい点火」と言われています。今もその基本は変わりません。
そして重要なことは、そのクルマに合った高品質なエンジンオイルを使用することです。
皆さんの愛車の健康状態はいかがですか?