潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

冷却水のお話。

今回はフックスグループのシルコリン ブランドのご紹介をしたいと思います。
シルコリンはもともとイギリスのメーカーでコンコルドの指定メーカーでもありました。
以前のシルコリンのメーカーロゴにもコンコルドのシルエットがデザインされています。
LOGO
90年代後半にドイツのフックス傘下に入りました。カワサキのスーパーバイクに
スポンサーをはじめたのもこの次期です。
シルコリンはモータースポーツに精通している潤滑油メーカーでレースに使用できる
商品も数多く存在しております。
その中で今回は冷却水の添加剤をご紹介します。
SILKOLENE PRO CCA ULTRA です。
PRO CCA2
使い方はいたって簡単  水に3%~5%の割合で添加します。
冷却液(LLC)を使用できないレースのレギュレーションに合致しており、基本は水を使用します。
水1㍑にして30ccできちんと効果が現れるので、非常に経済的!!
3%で混合した場合PRO CCA ULTRA 1Lでなんと33Lのレーシングクーラントができあがりです。
そんなに要らない? (是非グループや、チーム単位で購入ください。)
皆さんレース用の水道水や、レース用の冷却液を使用されていると思いますが、
水は錆びるし、レース用は高い。 そんな悩みの方いらっしゃいませんか?
実際テストしましたのでこちらをご覧下さい。
PROCCA 1
この画像たった3日で錆が発生してます。
その後は酷いことに・・・ 走行後にいちいち水を抜く手間も必要ないです。
注意点は 不凍性能が無いので、冬場はきちんと抜くか、クーラントに入れ替えてくださいね。
気になる値段は
1L定価 5,250円(税込み)
品番 SIL485290 です。
JANCODE  5031131279404
因みに某 F1 チームも使用してました。
是非お試し下さい。