ホイール関連情報ブログ

P ZERO 試乗会 IN 富士スピードウェイ

行ってきました、世界のスーパースポーツが選んだタイヤ PIRELLI: P ZEROの試乗会。
1987年にFERRARI F40用のタイヤとしてデビューしたPZERO、さまざまな進化を遂げデビューから20周年目にあたる今年2007年、新たに生まれ変わったP ZEROを体感してきました。

メインコースでの高速走行に用意された車両はAUDI R8,Jaguar XKR,Maserati QP,もちろん全車PZERO純正装着車、ほかFERRARI、AMG、ASTON MARTINなどのプレステージカーにも純正装着されています。そしてペースカーはLamborghini Murcielago LP640、 車両の性能は語るまでも無く、その強大なパワーをしっかり路面へ伝えるPZERO、いい。
強さとしなやかさを両立したナイロンにアラミドをあわせたハイブリッドコードの採用とアウター側を高くした非対称プロファイルの採用によってタイヤの変形を減少させ、走行時でも常にトレッド面が路面に対してフラットに接地しているとのこと。これにより編磨耗と寿命を改善していると。さまざまな場所で環境問題が取り上げられるなか、自動車メーカーもここにはいろいろリクエストがあるようです。

ショートコースでは低速時のタイヤの追従性などをテストしました。205/55R16 RUNFLATが装着されたE90に乗りましたが、乗り心地がすごくいい。ノーマルタイヤ装着のE90とほとんど違いが判らないほどです。残念ながらこのサイズはまだ発売にはなっていないのですが、これからPZERO RUNFLATのサイズはどんどん増えていくようなのでおたのしみに。