本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

【SEMA】遂にOPTIMA バッテリーから!

SEMA/AAPEXも二日目です。

昨日より人が多い気がします。

 

さて今日は阿部商会でも大好評販売中のOPTIMAバッテリーから

待望の新商品がSEMAのOPTIMAブースに展示されていましたので

ご紹介します。

以前から、OPTIMAバッテリーは性能は良いが

サイズがアメリカサイズ(BCIサイズ)でどの車でもフィットする訳ではないので

載せたくても載せられない(涙)・・・との声も多くありましたが、

ようやく、OPTIMAさんも重い腰を上げてくれたようです。

BUILT TO FIT….

TODAY’S VEHICLES

最近の車に合うように作りました!って事ですが

あまり威張る事でもありません。

上の画像のように英語で書かれると、なんだかカッコよく見えますが。

これがその新製品

PUREFLOW テクノロジーを採用したYELLOW TOP です。

画像を見て、???と思った方もいらっしゃると思いますが

OPTIMAの特徴でもあるボコっとした、筒状のケースではありません・・・

ほんのりケースが膨らんではいますが、いつものOPTIMAとは明らかに違います。

担当者にお話しを伺ったところ・・・

「これはフラットプレートを使ったAGMバッテリーだよ」との返答。

スパイラルセルを使ってないんじゃ、OPTIMAじゃないじゃん!

と思いましたが、どうやら時代を鑑みて、彼らもフラットプレートを採用した

さらに高出力、長寿命のOPTIMAを出すしかなかったのかもしれません。

フラットプレートのAGMなら素直に四角いケースにすればいいのでは?と

思いますが、そこはOPTIMAバッテリー、スパイラルセルのイメージは

残したかったのでしょう、ちょっと普通のOPTIMAの面影が残るケースなところが

お茶目です。

 

今回サイズは2サイズのみの設定、欧州のバッテリーサイズで

H6とH7だけです。他の設定は今後検討して行くとの事でした。

H6とH7ですので結構大きなバッテリーです。

欧州車の高級車がターゲットでしょうか?

現在はまだテスト段階で、アメリカで一部のお客さんに搭載して

データを集めている段階とのことです。

気になるスペックは

【H6】12V    800 CCA    RC 140分 72 Ah

【H7】 12V   880 CCA    RC 154分 80 Ah

※上記スペックは現段階のもので、最終製品版では異なる場合があります。

 

今週末行われる、

OPTIMA ULTIMATE STREET CAR INVITATIONAL に出場する車両には

このYELLOW TOP の新製品を搭載してもらっているそうです。

↑↑↑ このOPTIMA が載っている証のステッカー

 

現在の予定では、アメリカで正式に販売になるのは

来年の春ごろの予定だそうです。

日本には来年の夏~秋ごろでしょうか?

早く実力を試したい商品ですね。

保証は3年付いてますので、

高出力、長寿命であることは間違いありません。

今から楽しみですねぇ~

にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村