本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

ご存知ですか Car Talk

今回はあるアメリカの人気ラジオ番組を紹介します。
1977年から続いている長寿番組で一般のリスナーが自分の車のトラブルや悩み事などをホストであるトムとレイという兄弟に相談する番組です。 完全に車に関する番組で日本ではあまり受け入れられないタイプの番組ではないかと思います。

番組に電話をかけてきて直接相談するスタイルの番組なのですが、とにかくホストの2人がユニークで爆笑の連続なのですが、車の事もかなり詳しく、どんなトラブルもほとんど電話で解決してしまいます。トムとレイ(別名:タペットブラザーズ)はもともとメカニックでアメ車、日本車、欧州車、旧車、高年式車・・・なんでも詳しいすごい兄弟なんです。
問い合わせをしてくる人たちも特に車好きというわけでもなく、普通の人たちが普段通勤通学に使っている車の相談がメイン。 しかしほとんどの相談者の車の走行距離は10万マイル(16万キロ)以上が当たり前
「ブレーキを踏んだら変な音がする」 「室内が曇る」 「まっすぐ走らない」 などなど過走行車ならではの問い合わせや 「息子に買い与える安くて安全な中古車ははどれ?」のように単なる相談など様々な問い合わせが寄せられます。そして番組ではジョークを交えながらすべての問い合わせを解決していきます。

基本的にオチャラケ番組なので難しい英語なく、非常にラフな英語で英会話のレッスンにはもってこいです。
担当者も週に一度の番組をかなり楽しみに聞いています。
日本ではCarTalk のオフィシャルホームページよりダウンロードもできますし、AFN(米軍放送AM810)でも毎週土曜日朝8:05より放送されています。
それにしてもアメリカは車を大事にする国です。そして老若男女問わず自分の車に興味をもち、ディーラーや整備工場の言いなりにならないぞ!というスタンスには脱帽です