本国アメ車業界の流れがわかる!最新アメ車トレンド情報満載ブログ

昔の名前で出ています

オートプロモテックの視察の為
イタリアはボローニャへ
異常気象なのか、5月だと言うのに
朝は10℃前後の日がづづき、ずいぶん寒い思いをしました

オートプロモテックは2年毎に開催の機械工具を主体にした
国際的な自動車産業関連の総合展示会です。
やはりイタリアで行われているショーなのか
フェラーリやランボルギーニが至る所に・・・

アライナーの展示なんですが
どうしてもアヴェンタドールに目が行ってしまいます。
こんな感じでスーパーカーがあちこちに、さらっと
商品の引き立て役に回っています。
そんな会場では殆どアメ車を見ることはなく・・・
(旧マスタング、RAMトラック、FORD GT、バイパーを辛うじて確認しました)
ボローニャの街中では
フォード、クライスラー、シボレーの順で
それなりに、いや?かなり見かけます。
フォードはフォーカスやフィエスタ、クライスラーはボイジャーや
PTクルーザーなんかも目撃。 一番少数派の
シボレーは世界戦略車のクルーズ、スパーク、キャプティバ、オーランド 等など
我々がアメ車と認識しないタイプのシボレーが少々
そんな中で一番「おおっ!」となったのが
クライスラー300をベースにした
LANCIA THEMA


ランチャ テーマといえば
80年台中盤から90年台中盤まで活躍した
ランチャの高級セダン・・・
まあ見た目はまんまクライスラーの300で
エンブレムが違うだけなんですが、
ランチャのエンブレム付きの300・・・ いやテーマは
イタリアの街並みでは妙に高級車感があって
上品でした
ヨーロッパらしく3.0Lのディーゼルエンジンも用意されているらしく
街で見かけたのもディーゼルでした。
最近はエンブレムの掛け替えが流行りですが
日本でも発売されたクライスラーのイプシロンは
イタリアではもちろんランチャブランドのまま・・・
イタリアでも多く見かけた、オペル車は
多くがシボレーと兄弟車・・・
もう、何がなんだか
にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村