ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

ドイツ訪問記2 ESSENモーターショー


毎年12月に開催されているESSENモーターショー、今年は12月1日~9日まで、
もちろんビルシュタインも出展しているので、ショーを見学してきました。

ビルシュタインブースの大きさにまずびっくりです。 私は8年ぶりぐらいの
エッセンモーターショーでした、昔もビルシュタインブースは大きかったように
記憶してますが、今はさらに大きくなった印象でした。
壁一面がニュルブルックリンクをイメージさせていました。

ニュルのコースをポルシェ911GT3が走っているようにイメージされています。
そこに実際にニュルを激走するポルシェの車載映像をビデオで流していて
200キロオーバーでコーナリングしているところなどは大迫力です。

展示されていた車は全部で6台、大型スクリーン前にZ、ミニ、M3、ポルシェ。




すべて減衰力・車高調整サスペンションキットが装着されていました。
さらに奥には、30年以上前のベンツSLクーペを展示して、ヴィンテージカー用
ショックのラインナップも揃えていることをアピールしてました。

展示されている車両の前にはビルシュタインブルーの蛍光スタンドに飾られたショックが一列に
並べられて、色を添えてました。

ドイツ自動車雑誌ではサスペンション部門ベストブランドに選ばれており、ショーの会場内で
ビルシュタインの存在感は他のサスペンションメーカーを圧倒するものでした。