ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

2010 FIFA World Cup South Africa

久しぶりにエナペタル本社へ訪問、空港からエナペタルの町まで車で移動の途中でドイツ国旗をつけている車数台とすれちがい、なんだ?と思いながら走行していると同じ車線にも国旗をなびかせながら走行する車数台を発見!お祭りか?と思いながら駐車している車を見ると沢山の車に国旗がつけら、両サイドミラーまでドイツ国旗のカバーがつけられている車も見かけました。
(中にはドイツ国旗+他国の国旗をつけている車も発見)



そうなんです!ここドイツでもワールドカップはものすごい盛り上がりでお祭り騒ぎなんです。
2006年 第18回 FIFA World Cup(ドイツ開催)よりこの様な国旗を車につけて応援する
方法が始まったらしいです。
多くのアパートや家の窓にもドイツ国旗を掲げ自国の応援をしていました。
ドイツ人からの情報によると自転車に国旗を付けている人もいるらしいです。
ドイツで最も広く愛されているスポーツといえばサッカー
サッカー好きが本当に多いです。