ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

マツダMPV DISI TURBO用BTSキット 開発終了


MPVターボ車用BTSキット(ローダウンサスペンションキット)の開発テストが
終了しましたのでちょっとご報告。
最終仕様:
・しっかり感と上質感が向上
・ハンドリングもライントレース性とロールコントロール性が高いレベルで
まとまりました
・ロールは許すが不安感はまったくなく、むしろ車の挙動がつかみ易い
ので積極的なコーナリングが可能
・ドタバタ感やふらふらしただらしなさがとれている
・フラット感向上、高速道路もフラットでとてもよい
・純正より少し締まった感じの心地よいしっかりした乗り心地
・不快な硬さはない
・車高ダウン フロント-25mm リヤ-15mm
リヤのバンプラバー

1G状態でバンプラバーがバンプタッチまで約8mmほど。

この純正バンプラバーは先端部40mm程度縮むがそこから先は硬くて縮まないです。
後席に人を乗せたり、荷物を積むことなど、実用的なシチュエーションを
考慮すると、これ以上のローダウンは乗り心地に対してですね。
ほんとにお薦めの仕様が完成したと思います。
発売はおそらく11月頃になる予定。