ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

日産 E52 エルグランド 2.5L 開発テスト終了!


3代目エルグランド 2.5L FFモデルのBSSキット(ネジ式車高調整サスペンションキット)の
開発テストが終了しました!
FRからFFにレイアウト変更され、ロー&ワイドが強調された3代目は、乗り心地と操安性が
大きく向上していると思います。

今回のビルシュタインBSSキットの開発では、ローダウン値を極力大きくとりながら、
純正並みのコンフォートな乗り心地を維持した上で上質感を出し、純正よりもっとしっかりした
ハンドリングを実現させる、尚かつ、インチアップタイヤ&ホイールへ変更した場合も加味した
オールラウンドな性能を高くキープしたセッティングを目指しました。

この写真でフロントは40mm強のローダウン、リヤは30mmローダウン、これだけ車高を下げても
コンフォートな乗り心地です。
フロント、リヤ並行して下げた場合、フロントのタイヤとフェンダーの隙間は、リヤのそれより
大きいので、リヤより若干フロントを下げたほうがフェンダーの隙間は前後で同じぐらいに
なります。
なので、今回のBSSキットの推奨車高は、フロントが30~40mm、リヤが30mmの設定です。

ローダウンすると、特にフロントチンスポイラーの張り出し感が強調され、低さを演出してくれます。
やっぱりローダウンフォルムのほうがエルグランド~って感じですね。
BSSキットは7月ぐらいの発売になると思います。
また、この先、3.5L 4WDモデルもテストする予定です。