ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

Honda Green Machine 001号 INSIGHT HYBRID


インサイトに試乗してきました。 プリウスとは違ってエンジンをかけると
エンジン音が聞こえてきます。 そして、信号待ちでエンジンストップ、
ブレーキペダルから足を離すとまたエンジン始動、エンジンが止まることに
最初は違和感がありましたが、5分も経てばすっかり慣れてしまいました。
サスペンションの出来栄えは、リヤのコツコツした感じがちょっと質感が
薄いかなぁ。  硬いわけではないけれど、リヤの落ち着き・しなやかな
安定感に欠けるように思います。 ハンドリングは、ステアリング切り初め
の動きと、前後のロールバランスに若干の違和感を感じてしまいます。
もっとも、移動目的で走らせる限り、不満は感じないレベルに仕上がって
いますので、普段使いには何の違和感も感じないかもしれません。
でも間違いなく、ビルシュタインならさらに上質な乗り心地とファントゥ
ドライブを可能にし、ワンランク上のハイブリッドカーに変身させられるでしょう。
このインサイト、車高を下げて、タイヤ&ホイールをインチアップすると
すごくカッコよくなりそうですね、ローダウン計画してみたいと思います。