ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

INSIGHT EXCLUSIVE (ZE3) BSSキット開発テスト中!


1.5リッターに排気量アップしインサイトの上級モデルとして昨年11月にデビューした
インサイトエクスクルーシブ用に、BSSキットの開発テストを開始しました。
内外装の質感がアップされ、それにともなって乗り心地も改良されて
トータルでプレミアム感がいい感じになってきました。
乗り心地もコンフォート一辺倒にせず、スポーティさも残しているあたりは
いかにもホンダらしい乗り心地に仕上がっていて、ノーマルサスペンションも
良くなって来ているなぁと感じました。

それでも腰高のノーマル車高では折角のスタイリッシュな外観が
いまいちです。
BSSキットのプロトタイプを装着したこの写真を撮った時は、たまたま
フロントが36mm、リヤが30mmダウンの状態でした。
ちょっと前下がり?後上がり?と、前後の車高バランスがとれていない
状態ですが、BSSキットの推奨車高はフロントリヤ共
30~35mmダウンで設定されます。 ほぼ前後とも水平に
車高を下げるとバランスよくカッコいいと思います。
この写真からも、これぐらい下げるとこんな風になるんだぁと
おわかりいただけると思います。
純正のハンドリングは初期レスポンスが遅めで
運転する楽しみが薄いですが、ビルシュタインではフロント
ショックの伸び側減衰力がアップされ、軽快で楽しいハンドリングが
味わえるようになっています。
車高のほうもフロントで50mm、リヤで45mmまで最高
下げられるようになります。
発売は4月を予定していますのでこうご期待ください!