ビルシュタイン日記。足回りに興味がある人へのマニアックブログ

トヨタ プリウスα用ネジ式車高調整サスペンションキット 開発スタート!


プリウスαを今ディーラーで注文しても納車は来年のしかも春過ぎとのこと、
そんな大人気のプリウスα、ビルシュタインも開発をスタートさせました。
開発するのは、ネジ式車高調整サスペンションキットのBSSキットです。

まずはどのようなコンセプトのBSSキットを商品化するか、ノーマルを
一般道~高速道路そして首都高とひと通りの試乗を行ないました。
さらには、車両をファクトリーに入れて、ノーマルサスペンションの
データを収集しました。

乗り味で特に気になる部分は、ハンドリングのしっかり感が薄いところ。
例えば、高速道路をそこそこのペースで走らせると、フロントが
路面のアンジュレーションの影響をそのまま受けてしまい、
不安定な横揺れやピッチングが続いてしまい、目線が落ち着くことが
少なく、カーブではロールアングルが安定せず、カーブのラインを
トレースするのが難しくなるので、ロングドライブなどは疲れが
貯まりそうです。
そんなフロントの頼りなさとともに、リヤは若干のドタドタした
硬さも感じる人もいるかもしれません。
そのあたりに神経を使わず、快適に、むしろ気持ちよく走らせたいものです。

この写真はノーマル車高です。
フロント・リヤともフェンダーとタイヤのクリアランスはほぼ同じで、大体60mmぐらい
間が空いています。
40mmぐらい下げてくると、相当印象は変わります。
最低地上高は145mmなので、50mmダウンぐらいまでがぎりぎり車高オーケーの
ボーダーラインかな。
ビルシュタインBSSキットは40mm±10mmを目標に開発しようと思います。
まずは、これからプロトタイプの試作に入りますので、本格的な開発テストは
11月になると思います。
こうご期待ください!