潤滑油・FUCHS(フックス)ちゃんねる

Norton+FUCHS SILKOLENE

久々の更新になってしまい、申し訳ありません。
早速ですが、皆さんはNorton(ノートン)というバイクメーカをご存知でしょうか?

ノートンと検索すると今ではPCのセキュリティーソフトがたくさんヒットしますが、
オートバイメーカーノートンは1898年からあるメーカーなんです。(113年って。)
最初は自転車の生産しかしてませんでしたが、1902年からエンジンつきのバイク(自転車?)
を生産するようになりました。その後、単気筒からツインエンジンになり、1988年には
ロータリーエンジンも製造するようになりました。
その間経営不振などによる何度もの倒産や合併・解散を経ましたが、昨年新生ノートンが
誕生しました。 そして、アメリカのソルトレイクシティーで部門別のワールドレコードも樹立。


このバイク 588cc の2ローターで170馬力を発生します。 しかも車体の重量は130kg! 
潤滑油のパートナーはもちろん フックス・シルコリン(元々イギリスのメーカーですからね。)
レースの方も今後に期待したいと思います。(この車輛が走れるレギュレーションがあればよいのですが・・・)
一方こちらが、市販車で、往年のカフェレーサーを彷彿としています。

カッコ良い。 デモ、チョット高くて手が出ません。(世界限定200台だから元々無理!?)
日本ではピーシーアイ株式会社 様が輸入されているようです。 ご興味のある方はどうぞ。
本国同様、日本でもお付き合いいただけるよう頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。