タイヤ生産にもリサイクル素材。ノキアン「再生カーボンブラック」使用を強化!

サステナビリティ
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様々な製造業で「リサイクル」「リユース」が活発になり、

環境負荷を減らそうという取り組みがなされていますが、

タイヤメーカーも例外ではありません。

 

今回は、フィンランドの「ノキアンタイヤ」が

リサイクルされたカーボンブラック(タイヤの材料の一つ)の使用を

強化することを発表した件について書いてみたいと思います。


ノキアンタイヤは、2024年2月に

タイヤ生産においてリサイクル素材の使用を推進する

ヨーロッパのベンチャー企業と、

リサイクルされた「カーボンブラック」の長期購入契約を結びました。

 

「カーボンブラック」は、タイヤのゴムを補強したり、黒くするために必要な素材。

(余談ですが、タイヤと言えば「黒」のイメージですが、実は他の色でも作れます

 

現代の自動車用タイヤにおいてなくてならない重要な素材ですが、

油や天然ガスなどの炭化水素を原料としているので、

環境負荷が高い素材であることがタイヤ業界の悩みの種でした。

 

そんなカーボンブラックを使用済みのタイヤなどからリサイクルする

Enviroというスウェーデンの企業と

Antin Infrastructure Partnersというプライベート・エクイティの合弁会社が建設し、

2025年から稼働開始するスウェーデンの再生工場から、

2026年よりノキアンタイヤへのリサイクルされたカーボンブラックの供給が開始となります。

 

当然ながら、タイヤの安全面は絶対に犠牲にしない、という方針は貫いており、

度重なる性能テストを経た上で、今回の決定がなされたそうです。

 

実は2022年からすでに、カーボンブラックを再利用しているノキアンタイヤ。

今回の契約で、2030年までに材料の50%をリサイクル/サステナブル素材で代替する、

という目標に、また一歩近づいたというところでしょうか。


今回もノキアンタイヤのブログを

ご覧頂きありがとうございます。

 

ノキアンタイヤの情報については

下記のページからご確認頂けます。

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